便秘の原因は何か


つらい便秘に悩んでいる方は少なくありません。いろいろな薬を試しても、根本的な原因を突きつめて対処することが必要ですが、便秘の原因となりえる原因とは何なのでしょうか。この根本原因を突き止めておくことは非常に大切で、便秘の種類を間違えてしまうときに命に関わる問題にもなりかねません。

便秘の原因としてまず考えられるのは、食物繊維不足です。日本の食生活を考えると、50年、60年前の食事に比べると食物繊維の一日の摂取量が半分以下まで減少しています。そのような背景によって食物繊維の不足が大きな問題となっているのです。この食物繊維は消化、吸収、排便に関係する重要な成分で、これが不足すると十分に体のそうした機能を果たせなくなってしまい便秘の原因となるのです。

また、腸内環境が悪化することによる便秘ということもあり得ます。特に美容や健康の面で便秘を考えるとき、この腸内環境の改善は必須といえます。町内の環境が悪いと当然その働きも悪くなり、お肌に悪影響を与えたり、便秘になって体に毒素が回ってしまったりということにもなりかねないのです。

さらに、水分不足によって便秘になることもあり得ます。便の排出には水分が必要ですが、水分の摂取が十分に行われないと便秘の原因となるのです。このほか、運動不足による便秘や、ストレスによる便秘など、便秘の原因は数多くあります。自分の便秘の原因をまずはっきりと理解することが便秘改善の第一歩といえるでしょう。そのほかにも便秘解消に役立つものにオリゴ糖があります。そこで、オリゴ糖の働きについてまとめました。


管理者